せんだんの杜の日常風景4
2013.06.06 Thursday 11:06
6月に入り、徐々に夏を思わせる気候となってきました。
一年の前半では、梅雨時期前の今が一番過ごしやすいかも知れません。
今回はせんだんの杜のサテライト事業所「国見の家」の日常風景です。
国見の家のスタッフから、写真とコメントが来ていますので是非ご覧ください。
こちらが「国見の家」です。
普通の一軒家を利用して1日10名定員のデイサービスを行っております。
その他にせんだんの杜の自主サービスである「宿泊サービス」や「託児」なども行っております。
少人数なので家庭的な雰囲気の中でお過ごし頂けます。馴染みの町で暮らし、住み慣れた自宅での生活を支えられるように、可能な限りお手伝いさせて頂きます。
毎週金曜に来て下さるハーモニカのボランティアの方のメロディーに合わせて童謡や唱歌を~♪
暖かい日差しに包まれて、ゆったりと時間が流れていきます。
庭では畑が始まりました。
ご利用者の方で畑に詳しい方がいらっしゃるので、種のまき方から支柱の立て方まで色々教えて頂いています。
野菜が成長する様子が自然と話題になり、「きゅうりは味噌で」「豆ご飯美味しいよね」など…収穫が楽しみになります。
このところ暖かい日が増えたので、ぽかぽか陽気に誘われて近所に散歩へ行く機会が増えました。
近所は坂道が多いので、いい運動になります。ゆっくりゆっくり歩きながら、ご近所に咲く季節の花を楽しんだり、すれ違う人と挨拶をかわしたりと、ここでもゆったりです。
こちらもお散歩のひとコマです。
遠くの景色を眺め季節を感じ、自然と会話も膨らみます。日光浴にもなり足腰の運動にもなり、まさに一石二鳥のお散歩日和です。
国見の家はこのようにゆったりと時間が流れているところです。
お友達の家にお茶のみに行くような気軽な気持ちでいらしてみてください。