令和2年度 東北福祉会新規採用法人職員内定式を開催しました
2019.12.25 Wednesday 15:34
令和元年12月24日(火)10時半から せんだんの館を会場として、当法人初の「内定式」を開催致しました。
当日は、6名の令和2年4月1日付採用内定者の方に参加頂きました。
会の最初に、中里 仁法人統括施設長からご挨拶と講話を頂きました。参加された皆さんは、最初は緊張した表情でしたが、中里統括施設長の巧みな話術に引き込まれ、表情も緩み、和やかなムードで会は進んでいきました。
講話の後は、参加者から自己紹介と抱負を発表頂き、皆さんの熱い思いだけでなく、不安も聞かれましたが堂々と話す姿は心強さを感じました。
当日参加した1年目の若手職員から応援メッセージと仕事に対する向き合い方等を話して頂きました。こちらも堂々と話しており、1年前の姿から比較すると目覚ましい成長を遂げていることを実感できました。
後半は、せんだんの館特製の「和食膳」で食事をとりながらの懇談会を開き、美味しい食事をほお張りながら、とても楽しく・にぎやかな時間となりました。そこでも、1年目の若手職員が、後輩となる内定者の皆さんへ、仕事の内容や、休日の過ごし方、ストレス発散方法など、色々な話に華が咲いておりました。
今回の取り組みは、参加された内定者の皆さんが不安無く4月を迎えられるように、また、当法人として内定者の皆さんを大切な人財・仲間として受け入れられる体制作りにつなげるために開催いたしました。初めての取り組みで、不慣れな点や少しバタバタしたところもありましたが、今後もこの様な会を継続していきたいと考えております。来年の同じ時期に、今回の内定者の方々の成長ぶりをお伝えできるように、大切に育てていきたいと思います!!