7月開催『まちの音楽カフェ♪』のご報告
2016.08.12 Friday 13:25
7月14日(木)に『まちの音楽カフェ♪』が、貝ケ森の市民センターで開催されました。
認知症を学び、専門職と地域の方との出会う場所として、昨年の12月にスタートした『まちの音楽カフェ♪』
今回で8回目の開催となりました。
今回の『まちの音楽カフェ♪』のメニューは・・・
講話『認知症と口腔ケア』
講師:片桐 美由紀さん(せんだんの里 歯科衛生士)
認知症と口腔ケアってどんな関係があるのかしら?と会場の皆様も、片桐さんのお話に一生懸命耳を傾けていました。
『噛むことで脳が活性化!』これは、認知症の予防にもつながるかもしれません。
噛むことはもちろんですが、口腔ケアの大切さも皆さん再確認されていたようでした。
最後に、お口の健康度チェックをおこない、『おいしく食べ・楽しく話し、笑顔あふれる生活が送れるよう
口腔ケアを強化しましょう!』と、笑顔で皆さんに伝えていた片桐さん
『まちの音楽カフェ♪』も参加することで、いつまでも皆さんが元気で過ごせるような、心の栄養になればと思っております。
カフェタイム
毎回、焙煎にこだわった美味しいコーヒーや紅茶・お茶と一緒にクッキーを楽しんで頂いている『まちの音楽カフェ♪』
今回は、国見ケ丘のお店“ケーキ館 三銃士”のクッキーを召し上がって頂きました。
毎回、『今回はどこのお菓子?』と楽しみされている方も多く、そこから、お話が進むことも・・・
初めての参加でも、楽しく過ごして頂けます。参加を迷っていましたら、ぜひ一度ご参加下さい。
ヴィオラとヴァイオリンによる音楽調べ
演奏者 吉田 和久さん
ヴィオラとヴァイオリンを曲に合わせて、使い分け演奏して下さり、2度美味しい演奏会となりました。
ヴァイオリンで演奏された『情熱大陸』は、聴いてる皆さんもどことなく体でリズムをとっているようでした。
毎日暑い日が続いていますが、こまめな水分補給と休息をしっかりとり、熱中症に注意して下さいね♡
次回もたくさんの皆様が足を運んで下さることを、願っています。
次回は、8月23日(火)13時30分~15時頃
貝ヶ森市民センター
参加費は無料です。
《メニュー》
♪ マンドリンによる音楽の調べ
♪ 講話『介護が必要になっても家で暮らし続けるために必要なこと』
この音楽カフェの企画は、貝ケ森地区社会福祉協議会・国見地区民生委員兒童委員(貝ケ森地区担当民生委員)・貝ケ森地区連合町内会・(社福)東北福祉会せんだんの里が企画しました。
問い合わせ先:せんだんの里 022(303)7552 (担当:叶・寺内)