せんだんの館ブログその11 「インフルエンザ・ノロウイルスにご注意を!」
2015.11.18 Wednesday 11:16
11月6日(金) 感染症対策勉強会を実施いたしました。
間もなく冬季を迎えインフルエンザやノロウイルスなどの感染症が流行する季節を迎え、特にノロウイルスに関しましては、今年秋頃より新型ノロウイルスが大流行する可能性が懸念されております。
施設における感染予防対策としては、「初期対応」が何よりも重要であり、せんだんの館でも年2回の勉強会を開催し、知識・技術の向上を図っています。
今回の勉強会は「嘔吐が発生した場合の初期対応」がテーマです。看護師が講師を務め具体的な対応手順の確認を行いました。
嘔吐が発生した場合、まずは、ウイルスを吸い込んだり、職員がウイルスの媒体とならないよう、マスク・ガウン・手袋等を装着しますが、正しい手順を踏むことがポイントとなります!
使い捨ての布や新聞紙などで吐物を取り除き、次亜塩素酸系の消毒剤でウイルスの飛沫を防ぎます。
清掃後の床にウイルスが残る可能性もあるため、新聞紙などで覆い、次亜塩素酸の消毒剤をかけて再度清掃します。その後は処理したものを袋に入れて破棄し、しっかり手洗いうがいを行います。
一連の手順を確認し、今度は各職員が体験です!
例年行っている手順ですが、突発的な場面で対応できるよう積み重ねが重要です!
ご家庭でもできる予防策や対応策もありますので、ご興味のある方は、せんだんの館までお気軽にお問い合わせください。